エンタメ PR

【映画紹介】『栄光のバックホーム』|感動の実話!横田慎太郎の“奇跡のバックホーム”が映画化

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2025年11月28日、一本の映画が日本中に感動を届けます。

その名も――『栄光のバックホーム』
プロ野球・阪神タイガースの元選手、横田慎太郎さんの実話をもとにした感動のヒューマンドラマです。


■ 映画『栄光のバックホーム』とは?

本作は、わずか28歳という若さでこの世を去った元プロ野球選手・横田慎太郎さんの生涯を描いた作品です。

2014年、阪神タイガースからドラフト2位で指名されプロ入り。
華々しいスタートを切った彼を襲ったのは、脳腫瘍という試練。

病との闘いを乗り越え、最後の試合で魅せた奇跡のプレー。
それが、タイトルにもなっている「栄光のバックホーム」でした。


■ 主人公・横田慎太郎役に松谷鷹也さん

主人公の横田選手を演じるのは、注目の若手俳優松谷鷹也さん

母・まなみ役には鈴木京香さん、父親役に古田新太さん
チームメイトや関係者を上地雄輔さん山崎紘菜さんら豪華キャストが支えます。


■ 主題歌はゆずの「栄光の架橋」

横田選手が現役時代の登場曲として使用していた、ゆずの名曲
『栄光の架橋』が、映画の主題歌として起用されています。

ゆず・北川悠仁さんも、横田選手への思いをコメントとして寄せています。


■ 監督・脚本・原作

  • 監督・脚本:中井由梨子
  • 原作:『栄光のバックホーム 横田慎太郎、永遠の背番号24』(幻冬舎)

原作は、母・横田まなみさんによるノンフィクション。
息子の成長、闘病、そして感動の引退試合までを丁寧に綴っています。


■ 映画公開日と予告映像


■ 感動したいすべての人へ

ただのスポーツ映画ではありません。
これは、一人の人間の生きざまと、家族の愛、そして「生きる力」を描いた、胸を打つ実話です。

「人は何のために生きるのか」
「どんな状況でも、希望は失われない」

そんな普遍的なテーマが、観る人の心にそっと寄り添ってくれます。


■ 最後に|ぜひ劇場で“あのバックホーム”を目撃してほしい

「奇跡のバックホーム」と呼ばれた最後のプレー。
それは、横田慎太郎という一人の青年が命を懸けて見せた、最期のメッセージだったのかもしれません。

涙なしには観られないこの物語、ぜひ劇場でご覧ください。


📘 原作本もおすすめ!
『栄光のバックホーム 横田慎太郎、永遠の背番号24』(幻冬舎)
映画鑑賞前に読めば、より深い感動が味わえます。

筆者からのお願い

この記事はAIツールで収集した情報や様々な場所の情報をもとに記載していますので、誤った情報を記載している可能性があります。
この記事だけではなく、他の方が公開されている情報もぜひチェックしてみてください